アヤ子の脱色と着色日記 〜9/14福岡の夜〜

 

7ORDER LIVE FACTORY 〜脱色と着色〜

9/14(水) 福岡夜公演に参加した感想です。

 

ライブレポートではなくあくまで「日記」なので、"7ORDERがどうだった"よりも"私がどうだった"という内容が多いです。

 

開場入るまでに感じたこととかもあったけど、長くなるので会場入ってからの様子を書きます。

 

〜開演前〜

事前にTwitterで「美勇人くんは上手」という情報を仕入れていたから、上手まで爆速競歩

ベースがちょうど目の前に来る位置に立ったけど身長的に勝ち目ないと判断し、端まで移動。

おかげで視界をほとんど遮られることなく見ることができて自分を褒めた。

 

武者修行ツアーは外れちゃったから私的初めてのホールツアー。

いや〜〜〜にしても近い。エ!?近ッッ!?

私、整番B350で正直顔見るのは諦めてたけどめっちゃ良い位置だった。

 

開場中は撮影OKだったから、ぼっち参戦でもバシャバシャ撮った。

 

開演時間間近になると次第に音が大きくなってって、照明とかスモークも出てきて雰囲気作り上手いね〜!わかりやすくテンションが上がった。

金属音みたいなのがずっと鳴ってたんだけど、あ!FACTORY=工場か!!って気づいて、鈍感オタクのくせに冴えてた。

 

〜ここからメンバー出てきます〜

 

ステージに初めに姿を見せたのは美勇人くん。

ウワ〜〜〜〜!!!!!(この日のために初めて準備した防振双眼鏡をスチャと構える)

もう私には美勇人くんしか見えてない。

 

1.agitate

ついに始まりました。

美勇人くんを双眼鏡で眺めてたけど、ウォーオオーオオォーと歌われれば自然に挙がる手。視界はブレブレ。

夜空に引っ掛かった箒星のように〜持ち直して美勇人くんを見る。

美勇人くんの横顔、ベースの指捌き、顎を前に出してリズムを取る姿を堪能。

美勇人くん、、カッコいい、、という気持ちで満たされる。

やっぱり手を挙げたくなって防振から手を離したけど、十分肉眼で見える距離。

美勇人くんは笑うでもなくただただベースを弾くことに徹してる真剣な表情。

今回に限ったことじゃないけど、立ち位置がドラムのすぐ隣だから奥の方にいて、なんか守られてるみたい、、可愛い、、なんて考えてた。

 

2.タイムトラベラー

正直あんまり覚えてない。ありのままに書いていきます。

君が願うなら空を飛んでみようよでおそらく視線的に顕嵐くんを見ながら歌ってる美勇人くん。私が美勇人くんしか見てなかったから、顕嵐くんが美勇人くんを見つめ返してたのかは不明(ポンコツレポ)

 

3.SUMMER様様

顕嵐くん「ふくおかおか〜」

踊るの楽しい!!

Date withのときから、ぶつかる視線〜で長妻くんの真似してペンラをくるくる回すのが楽しくて大好きなところなんだけど、

顕嵐くんが「ながつのマネして」って言って、ぶつかる視線〜って入ったのがなんか嬉しかった。

メンバーの中で、ここは長妻くんの振りに合わせてオタクがペンラ降るっていう認識があったのか知らないけど、ここの長妻くんの役割を顕嵐くんが知ってて言ってくれたのが嬉しかった。

モロと顕嵐くんで盛り上がり対決が鉄板になったけど、やっぱりここは楽しい!!

潮風抱きしめる〜の美勇人くんパートは、まるで美勇人くんに力を送るが如く気合を入れて、ウォー⤴️ウォー⤴️ってしてる。楽しい。

 

4.青空と爆弾

安井くん「嘘を…ついてるね♡」

他はマジで覚えてない。それくらい没頭してたんだろうよ。(言い訳)

手挙げるのが楽しかったのは確実。

 

〜自己紹介〜

年齢順に自己紹介。

長妻くんが「キーボードと最年少やってます!」って言って、続く顕嵐くんが「ボーカルと下から2番目やってます。」って言ったからその流れに。

美勇人くん下からも上からも4番目だからなんて言うのかな〜って期待してたら

「森田美勇人です。ベースと最年中やってます。」

って言うから拍手!!!!!

自担の発言は何でも面白いガバ判定、でも美勇人くんがウケると、私の好きな人こんなに面白いんだよ?😉ってつい得意気になる。

メンバーからも上手い!って言われてて、モロが「俺も上手いこと言わなきゃいけなくなるだろ!」って言ってた。

モロが「上から3番目」って言うから、さなぴーも同じように続けて、最後安井くん。

「どーもー!ジジイやらさせてもらってます!」

それに対する長妻くん「一番若い!」

フォローが手厚い好き長妻くんだった。

 

5.BOW!!

オタクもタオル回す演出って初めてじゃないかな?

タオル買って持って行ってマジで良かった。超楽しかった。やっぱアガるね!

ワン!!って誰が言ったのか私はわかんなかったけど、どうやらモロだったらしい。可愛い。

 

〜ダンスコーナー〜

これにお金払ってる。それくらい価値が高い。

目に飛び込んできたれおみゅ。

動揺が大きくてどんな動きしてたか記憶にない。てか見れてないかもしれない。ってくらい頭真っ白になった。

長妻くんが前にいてその後ろに美勇人くんがいる。

認知できたのこれだけ。

あまりに瞬間の出来事だったから、もう早く観たくて円盤出して。になった。

 

私元々、長妻くんのダンスはあまり注目して見ていなかったんだけど、めいきっちゅのダンプラでこんなに上手かったっけ…?って疑うほど一瞬で魅了されちゃって(世界一大好きな踊りをする美勇人くんよりも長妻くんを見てしまうってときがありました)、みるみるうちに上手くなっていって、ダンスパートのセンターといえば美勇人くん。だったのが、れおみゅの2人センターになって、あれ7ORDERって奇数人グループだよな?って思ったり、正直怖くもなった。

そんな特別な2人がダンスコーナー一番に出てきて、2人だけで踊る。

ステージ上に2人だけの特別な時間をちゃんと目に焼き付けておくべきだったのに無理だった。だからはよ円盤ください。

 

(他の人のツイートも見たりして、もっかい考えたんだけどさ、いや振り全然覚えてないから的外れなこと言っちゃってるのかも知らないけど、長妻くんが前にいて後ろに美勇人くんがいるってことは、まるで手取り足取り踊りを教えるみたいな振りだったのかなって、、

「俺が経験したことは全部教えてあげたい」と言った過去があるれお←みゅだけど、、そういうことなの、、?)

 

次もろみゅ。

これはアツい!見たかった!

気持ちが先行してもろみゅが2人で踊ってるっていうことにアガった。

ジモトモみたいな関係性のもろみゅがパフォーマンスで2人でぶつかり合うのが良い…すごく良い…!

これ誰が指名したのかな、、モロか美勇人くんが相手に「やろうぜ」って声かけたならこんなに滾ることない。メイキング期待してるよ。

 

そしてはぎみゅ。

萩ちゃんが浮いた。あの瞬間スローモーションになった。

え〜…リフトってヤバくない…?

腐女子だからかな、めっちゃ萌えちゃった。てか腐っても女子だからめっちゃトキメキ感じちゃった。

着眼点違うよな〜申し訳ねぇ。

 

6.Power

キャップ被って美勇人くんが前に出てきた!!

ヤダ!!身長高い!!細い!!カッコいい!!

当たり前かもしれないけど、美勇人くんが踊りながら歌い出してスゴ、、ってなった。ビックリした。息切れずに歌えてて。

たしか間奏?のメキメキパワァーの前のところで、美勇人くんがセンターで脚を蹴り上げるんだけど、頭に着くくらい高く上がってて生で見る迫力にライブの醍醐味を感じた。

せっかくだから歌い終わりの美勇人くんの息の上がり具合はどうだったとか見てたらよかったんだけど忘れてたな、、悔い。

 

〜MC〜

美勇人くんずっと髪かき上げてる。

美勇人くん楽なのが好きそうだし、前髪ウザイんだろうな〜って思った。

ベース弾くにしても踊るにしても邪魔だろうに、その髪型にしてくれてありがとう。カッコいい。大好きだよ。

 

・Powerがしんどいって話
「最年少がいなくなっちゃうほどね」

ほんとにステージに6人しかいない
そのままMC進む

「そろそろきんに君に届いたかな?」

突然の「デ‼️デ‼️デレレレ〜レ〜‼️(きんに君のテーマ)」

「え、まさかの本人登場!?」

メンバーが「デ‼️デ‼️デレレレ〜レ〜‼️」って歌い出す(結構長い)

私「これ絶対長妻くん準備してるやろ…(期待)」

上手から勢いよく長妻くんが登場‼️(衣装のまま)

私「…???」

安井「どこ行ってたの?」

長妻「トイレ行ってた!」

モロ「歌いながらトイレしてたの!?」

 

・安井「発表があります!11月16日水曜日!4thシングルの発売が決定しました!!Growing upと爛漫の両A面シングルです!」

真田「イッツ‼️マイ‼️ライフ‼️(ボンジョビ)」

??「それ他の人のだから!」

 

・安井「ネクステで全員バラバラの衣装でやったんだけど、バラバラもいいなって今回バラバラにしてみました」

衣装は顕嵐くんが担当
阿部「衣装は切って貼って作りました」
安井「再構築!」
阿部「みゅーとさんのは切って貼ってじゃなくペイントを施しました 共通点はみんなスカーフが入ってること!」
森田「みんな秋の色味なのに俺だけ夏を忘れられてない!(全身青) しかも共通点のスカーフでさえも俺は布が少ない!(笑)」

 

・ステージに落ち葉を見つけたさなぴー
真田「そういえば俺のABCマートの胸キュン葉っぱ付いてるよだったけど意味わかんなかった」
阿部「俺真田くんにそれされてもキュンってしない」

森田「顕嵐がさなぴーにされてキュンってすることは?」
阿部「真田くんのボディ的に危ないよってガードレール側歩いてくれること」
真田「それって俺が轢かれてもいいってこと?」
森田「頑丈だから(キャハハ)」

 

7.Ups & Downs

メンバーが前の方に来て横一列になって演奏。

美勇人くんは座ってベース弾いてて、さっきまではドラムの隣で弾いてたからより近くで見られて嬉しい。

長妻くんが見たこともない長い楽器持ってる。

安井くんが「目を閉じて聴くと海にいるみたいだから、みんな目閉じて聴いてみて」って言って、防振で見てた私、内心ヤダ!!!って思った(生意気なガキ)

瞬きの一瞬も惜しいのに、安井くんがオタク見渡すからしぶしぶ目を閉じた。

安井くんじゃなかったら絶対にしないけど、安井くんに命令(語弊)されるのは結構良かった(🙂)

萩ちゃんのスティールパンが加わると

安井くん「南国っぽい雰囲気」って言ってて、うわーほんとだ、すごーってなった。

私個人の意見として、Ups & Downsはなんか肩の荷が降りるというか楽になれるような曲だと思ってて、今回楽器を変えて演奏したことにより、さらに時間の流れもゆっくりになって、さっきまでのハードなバンド・ダンス曲からガラッと雰囲気を変えられるのも7ORDERならではだなって嬉しくなった。

あと、めっちゃうろ覚えだからUps & Downsのときだったか定かじゃないんけど、たしか安井くんが「みんな左右に揺れてみて!」って言って、ファンがゆっくり音に乗って左右に揺れるときがあった気がするんだけど、あれ良かった。楽しかった。

 

8.ONE

ステージの真ん中に顕嵐くんとさなぴーが向かい合って立ってアツい。

美勇人くんの頭振りながらベースを弾く姿がとにかくカッコいい。髪の揺れからノってるのがわかる。

顕嵐くんがラップでメンバーを紹介して、最後に「WE ARE 7ORDER」と力強く言う。

 

9.Get Gold

からの、ゲッゴーーーー!!!!!!

セトリで一番好きな置き方してる。ありがとう。

さなぴーが、YouTubeの『7ORDER「Power」発売記念生放送』で

「俺らアルバムからデビューして、LIFEが自分たちのリード曲としてやってきたけど、それを超えるダンスとバンド曲を作りたかった。ダンスとバンド曲作るんだったらみんなで作らないと意味がないなって思った。」って言ってたけど、

今の7ORDERが戦うための曲として、「Get Gold」を掲げたんだと思うとグッときた…!

(これに付随した感想として、今回のセトリにLIFEは入ってないんだよね。

今まで7ORDERの武器として一緒に戦ってくれたLIFEを一度置いて、それでもGet Goldっていう新しい武器で戦えるんだっていうのを見せられた。

7ORDERの決意表明のように感じて、本当にカッコいい…!)

 

っていうのは、ウチに帰っていろいろ振り返ったときに出てきた感想なので、実際会場ではウオー‼️ゲッゴーキター‼️ヤベーカッケー‼️手挙げろ‼️くらいの感じで聴いてたので、正直どこからダンスに切り替わったのか、バンド隊の動きは、さらにダンスからバンドの切り替えはとかもう全然見てなかった。バカすぎる。大反省ですね。

ダンスパートは初めて見たけど、マルセロのくだりでボールを蹴り上げる振りがあって、そこだけ印象に残ってる。

そういや、美勇人くんにマルセロのステップ〜のとこで、ファンにはシザーをしてほしいって言われてたけどしなかったな。しなくてよかったな。ってライブ中考えてた。

 

10.Love shower

ここも私バカで、安井くんがアクリルブレスレットを虹色点灯にして見せてくれたから、私もしたい!って思ってカチカチしてたんだけど虹色点灯がいつかわからんで!

焦ってカチカチ3周くらいしたけどできなくて諦めた。

結局黄色点灯に戻したら、美勇人くんの歌い出し終わってた。(´・ω・`)

でもサビ楽しく踊れたからよかった。

と、思ったら、歌終わりにして美勇人くんがシンセベース弾いてたのに気づいた。(´・ω・`)

いつも忙しく指を動かしてベースを弾いてたのに、鍵盤の上に指をチャーン、チャーン、と置いて鳴らしてるところがなんか可愛かった。

 

11.Sabãoflower band ver.

始まりのウォーを聴いて既に泣きたくなる。なんでこんなに良い曲なんだろうな。

somewhere一体どこへ消えていくの〜でやすあらもろ(?)がステップ踏みながらステージを移動するところが可愛い。

サビのウォー聴いても胸がいっぱいになる。

理由はよくわかんないんだけどさ。

元々しゃぼふらってキラキラしてるけど、明るい曲というよりかはシャボン玉みたいな儚さとか切なさがある中で、弱い部分に寄り添ってくれるような曲だと思っていて、そこにバンドサウンドが加わったことにより、より7ORDERらしさが出てきて、なんか昇華されたというか、尊さを感じる。上手く言えない!

いつも誰かの顔色を…うかがうEverydayでの美勇人くんのフェイク。あれみんな好きでしょ?私も漏れなくその1人です。

はい、で、またあの噂のウォーが来ます。

7ORDER大好きっていうのと幸せって気持ちでいっぱいになる。マジで。それしか考えられんくなる。

なんかもう、その公演の一部になれたのも、7ORDERの今を応援できていることにも、いろんな想いが巡ってたまらんくなる。

あ〜私、7ORDERに出逢えて、好きになれて良かったって、生で聴くと特に、新鮮に思える曲。

 

12.27

安井くんが白色点灯したアクリルブレスレットを見せてくれる。今回は成功。

27聴くたびにいつも思うけど、良い曲!(スタオベ)

と同時に、この曲作れる人が7ORDERの一員なの心強すぎて嬉しくなる。

やっぱり強い集団に属していると余裕が出てくるというか、自分まで強くなった気になるけど、それにさせてくれる。

勝手にオタクの鼻が高くなっちゃうくらい、27っていう楽曲を持ってる7ORDERとそれを作ったさなぴーが誇り。

今まで曲を聴いたり、パフォーマンスを映像で見てきた中で、wyg・27・夢想人・雨はじ・フィルソーとかは自分の中で"視界が開ける曲"だなと思ってきたんだけど、

心を騙して強がってきたの前の間奏のところで、ふいにステージの上の方まで見える瞬間があって、実際に生で聴いて"視界が開く"を体感したのが初めてだったからすごく感動したし、絶対にこの瞬間を忘れないぞと誓った。

 

〜アンコール〜

13.Lonely night

生で聴くのは初めて。徒歩できたを生で見るのも初めて。

でもさ〜私美勇人くんが先頭にいるのを見つけきれなくてずっと後ろの方を目で追ってた。

下手から上手に着いたられおみゅだけ下手に往復していくんだけど、そこでやっと気づいた(笑)

いちごの被り物可愛い〜!!!!

てかFCのネイビーロンTにシルバーネックレスがドドスコスコスコで困った。

メンバーが振りをレクチャーしてくれて、腕を振ってクルって回すとこはできるんだけど、5・4・3・2ってカウントダウンの指がもつれて一生できん。

2回くらいやった時点で安井くんが「みんな!覚えた?」って聞いてくれるんだけど、覚えた!って手挙げるオタク適応能力高すぎん?全然覚えてないけど私も覚えた!って手挙げさせてもらった。

曲が始まったら安井くんが「美勇人の真似して!」って言って、美勇人くん両手でギャルピ。

私の幻覚でなければ、ほっぺたぷくってして、唇もうーってしてて、会場で一番ギャル。一番可愛い。

目の横でピースもやってたかな?これは記憶が曖昧。

美勇人くん最下手だったけど、防振のおかげでしっかり見えました✌🏻

案の定サビは全く踊れん。

 

14.Feel So Good

飛び跳ねる長妻くんを笑顔で見てる美勇人くんと、美勇人くんの腰に後ろから手を添える長妻くんと、美勇人くんに右手を出してハイタッチを求めて返してもらってる長妻くんがいた。

その様子は脳内で映像として流せるくらいに覚えてる。

踊るの楽しかった。

 

15.雨が始まりの合図

歌い始めの萩ちゃん声裏返ってた😂

雨はじのときだったかわかんないけど、安井くんが長妻くんに絡みに行くと、長妻くんが両手を腰に当てて見せて、安井くんめっちゃ笑ってて、やしゅれお…👼🏻💖

これも手挙げて、手拍子してっていうのが楽しかった。

歌終わり7ORDERに拍手を送る時間が大好き。

幸せだった。

 

〜挨拶〜

安井「さらにさらに発表があります!11月3日文化の日追加公演が決まりましたー!祝日だぜー!でも祝日も仕事って人もいるー⤵️でもみんな来れるよなー!」

 

・隣同士でボソボソ喋ってるあらみゅ

・突然沸く会場 モロ「何?ゴキブリいた?」

・顕嵐くんに軽くタックルする美勇人くん
・美勇人くんの髪の毛を引っこ抜くように束で持つ顕嵐くん

・あらみゅで会場が沸いてる中、メンバーが挨拶始めようとして、「ごめんごめん」「今俺らじゃねぇからってなるあらみゅ」

 

・美勇人くん挨拶後、「最後に!」って言って溜めてポケットの奥底から指ハート出す美勇人くん

顕嵐「みゅーとさんウケてなかったですね」
モロ「湿っけてた?」
森田「2回目にしてウケなかったらもう3回目はないのよ」

 

・長妻くんが「○○(覚えてないごめん)が僕の心に突き刺さって、通り抜けてったんですよ!」と言って、安井くんが「受け止めきれてないじゃんwww 通り抜けてるwww」って爆笑

 

・安井くん「心も身体も元気で!」

 

・舞台袖にはけるとき「福岡愛してるぞー!」と叫ぶ安井くん

・最上手で客席に振り返って両手でギャルピースしてからはける顕嵐くん

 

(後書き)

楽しかった!っていうのが一番の感想。

まあ、そりゃあね。そうなる。

私今回は1公演しか入らないけど、この1ヶ月間くらいこのライブに行くことが私のモチベで支え続けてくれてたから、それがなくなってこれから何を頼りにすればいいの、、になりそう。

せっかくのライブだから、もっと音を感じて、この振りが良かった、ここが良かったってたくさん言えたらよかったんだけど、すぐ忘れたな(笑)悔い。

とりあえず、円盤が出るのを楽しみに頑張って生きよう。

あわよくばオーラス生配信して!!って気持ち。

とにかく早く脱色と着色をまた観たい。

美勇人くんが挨拶で、「最終日に向けて積み重ねていけるように」って言ってたから、きっとこれからアレンジも加わるんだろうなと思うし(なお、本人たちは「俺らめっちゃ変えるもんね、変えないでやろう」とは言っている)、どんどん進化していくんだろうな〜😌

7ORDERのパフォーマンスは常に最高点を叩き出してくれるのが大好き。

同じ楽曲を披露しても毎回新鮮にカッコいいと思わせてくれるところが大好き。

気が早すぎるけど、また次、生で7ORDERのパフォーマンスを浴びるのを待ち侘びながら楽しく美勇人担やるゾ〜!

 

#7ORDER

#SevenOrder

#私の脱色と着色日記